ビアのみ野球大放談
#2022.04.30 ホークス戦

昨日雨流れの翌日。早川―千賀の「実質」エース対決になる。二人とも今シーズンは出だし上々で投手戦が予想される。レベル高い投手戦は見ごたえがあるが実際には楽天貧打打線が好調千賀からヒット打てんの?という話になる。千賀は一時故障でこの手の全力投球型では復活は難しいかと思ったがまだまだ常時150km超えるまっすぐは健在でこれは記憶だけでなく記録を残す名投手となりそうだ。

ポイント

1回表

先頭三森がいきなりガツン!の一発。三森振れているからまあ早川でもそういうことあるよと思ったのもつかの間、5番中村晃の押し出しまで全くアウト取れず。これはビックイニングかと思ったが6番中谷のやや浅めの中飛から辰巳のレービー出ました。刺した走者が333柳田であるのも大きい。これで何とか2点で抑えた。

その後早川立ち直るも、やはり楽天打線がヒット散発に抑えられ得点はないまま。5回には貴重な追加点がホークスに入る。これはワンサイドかなあ。

5回裏

もうこの人しかいないというレベルになってきた西川が二死23塁から左前適時打。敬遠でもよいくらいなんだけど。どうしても2番打者問題というか、山崎は潰れたもしくは潰された?、小深田は後述するが打撃は的を絞り切れないのでストライクはすべて手を出す感じで、これでは打率は上がらないし、長打も難しい。西川の後が今のところ最大の穴になる。西川好調で1番から動かしたくないなら2番当たりが戻ってきつつある浅村か。

6回表

甲斐のスクイズからまた三森の犠飛で2点追加。でもね大地の悪送球と西口の野選絡んでるのよね。こりゃあやっぱ今日はだめねえ。

9回裏

モイネロが何故だか体調不良かな。明らかなボールが多い。まっすぐがいつものように決まらず見送られる。四球2つと悪送球、さらには暴投出て1点追加二死12塁でまたまたまた西川。今日は両軍とも1番対決で全て見せ場が回ってくる。さすがにもう打てないよと思ったのは私の甘ちゃんでした。なんと3点HRで起死回生同点となる。西川神様になる。

11回裏

またもや西川が際どいところを見送り四球。これが引き金でなんとイーグルスさよなら!この試合勝ちは大きい。相変わらず延長11回でイーグルス8安打これは貧打変わりなし。ちなみにホークスは14安打。それぞれの勢いが試合結果に出たのと神様仏様西川様になっちゃったね。

キーパーソン 0 こぶかたひろと

昨年前半には1番遊撃手に定着した感があったが、打撃守備ともに安定せず山崎の台頭で後半は干される。今年は初めから干されていたが、山崎の不振と2番打者問題で最近はスタメンに戻る。2番打者問題は深刻でこれは西川神様が打って走ってしまうとますます2番はどうしましょうだが、そうそうコブちゃんはあまり周りを気にしない、いや全く気にしないタイプだった。コブちゃんは得意のこつんとミート中前がある。これがまた戻ってきたから大丈夫と思っていたがやはりそれだけでは不満になるのか、振ってしまうのである。本来は振ってよいのだが、正直現時点では振ってヒットを打てる気がしない。たまにHRがあるので本人は振りたいのでしょうが、待ち球を決めず全部振っちゃうのはやっぱりいい打球は飛びません。守備では遊撃手としては肩が悪い、守備範囲が狭いので山崎には大きく劣る。浅村をDHに回して二塁手が妥当かと思うが、意外と雑なプレーが多い。むかーし小学生の頃にクラスに一人くらいいた、そう身体は小さいがきびきびとした動きで足が速く運動能力高い奴。それがコブちゃんなんだけど、どうも大人になると大きな奴にやっぱり抜かれてしまうんだよね。そんで急いで雑になる。これは基本練習しかないかなあ、頑張れコブちゃん!