ビアのみ野球大放談
#2022.03.27 マリンズ戦

今季初見参。ライトからレフトへの風は上空はかなり強いようだが、観客席はちょうどよいほんわか日差しとやわらかなそよぎ程度で感染ではなかった観戦日和。感染はなさそうな対策。

一昨日負けのイーグルスは今日は勝たないといけない。先発岸は今年は調子はよいようだ。

やはり貧打問題か。

今日はナマ佐々木朗2回目ということで、今年はかなりの進化ありという噂でこちらも多大な期待あり。

ポイント

1回裏

佐々木朗まっすぐは相変わらず速く軽く160km超え。変化球が140km後半。ただ大谷のような伸びはないようにみえるが・・・。こりゃあ打てないよという立ち上がりで3者凡退。欠点を敢えて探すと投げた後のフォームが定まらないので左右にぶれている。バントで揺さぶるのはありかな。

2回表

記録には出ないが取れるはずの一塁ファアルフライを鈴木大地がきちんと追わずポト。上空は結構強風でスタンドインだと思ったのが戻ってきたんだろう。大地は相変わらずフライは嫌いのようですね。凡フライだっただけにあとに響かなければよいのだがというプレー。嫌な予感。

3回表

うまクイックのはずの岸が完全にモーション泥棒され、楽々2盗。この辺りは安田まだまだ経験不足でしょうね。大地あたりが声出してやらないと。因みに声は渡辺佳と主審西本の声ばかりがやたら響く。

やはり前回ポトの影響か、元々守備は評価がやたら低い和田がどうみても取れるフライをこれも前にポト。さっきの大地のプレー参考になっていない。エラーつかずにタイムリーになる。和田は散々でシーズンインと共に自慢の打棒はすっかり萎えている。途中交代でレギュラーも危うし。

3回裏

田中和のナイスなホームスライディングで逆転に成功。松川もここはおきて破りのライン上ブロッキングぎりぎりくらいにいないとね。真面目にインフィールド側からタッチに言ったあたりまだ高卒ルーキーではある。でも安田とともにいろいろと大物の片りんは魅せてくれたね。このスコアのままなら田中がお立ち台かと思ったがそうはいかない。でも11回裏サヨナラタイムリーで結局お立ち台なんだけどね。

9回裏

1死23塁から西川があわやセンター超えるかという真正面大飛球を藤原の超ファインプレーで中犠飛に終わり同点まで。これは普通はサヨナラであったよ。西川チーム1振れているね。キャラ悪はまだ発揮されていない?

キーパーソン
あんらくともひろ 20

昨年ランナー置いてのピンチリリーフを全て任され、威風堂々の成績を残してやはり大物かという印象を残した。マウンド上の存在感は江川並みの凄さを感じる。今日は最悪の不調でストライクは真ん中、ボールは全部大外れでびっくりしたが、酒居と宋が不在である今は特に貴重な存在。逆転HR打たれたけれど見方が再逆転するのだから君はまだまだ運持ちですよ。

頑張れあんらく!