ビアのみ、野球、大放談 #2021.09.20 ホークス戦

あっぱれ秋晴れ日本晴れ。

この季節の仙台は湿度の低い澄んだ快晴が多く野球日和。

空が高いね。イーグルスも!

体調が戻ったのでということかこの日は何と小深田を1番に戻す。

石井さんの頭ではとにかく小深田1番なのね。

最近特に初回得点率やたら低いのは小深田の初回出塁率が低いからでしょ。

出塁率は.330くらいですが1打席目が1番最大の仕事場。

先制攻撃できないのは1番の責任。

まさか頑張っているキーマン山崎を下げる?・・・

とよく見たら8番中でスタメンでした。

センター最近はオコエ、辰巳あたりはバットはクウを切るからね。

山崎はあくまで不調選手の控えという思い込み。

石井監督は想ったら最期までの激しい人なんだなあ。

ポイント

2回裏

山崎の内安打で先制点!さすがラッキーボーイと褒めているところで
すかさず盗塁成功さすが昨年ファーム盗塁王と来れば1番でいいですが。

珍しく右名手ギーダエラーともとれる小深田の二塁打まで出る。

ギーダ前進守備からの右中間深い当たりで、恐らく仙台この時期のアウトエア読み切れず。

今日の仙台ではフライは伸びるよ。

これはイーグルスペースと喜ぶのはまだ早かった。まだ2回。

5回裏

3回裏以降先発和田ののらりくらり投法にやられていたのだが
何故かホークス投手交代で松本。

先頭大地をストレートの四球。

こりゃあまだ流れがあるのかと思いきや二死12塁まで行くが無失点。

こういうのって流れ変わるよね。

イーグルス先発田中は不調で、振り切られてヒットを許すことが多い。

そのうち警戒しているはずの栗原、デスパイネにポンポンとHRで逆転かあ。

8回裏

ノー12塁のこれはとっておき逆転チャンス!

ここでびっくり!采配2点ビハインドでカスティーヨの代打村林で送り!

結果も失敗。そりゃないぜ石井さん。

何回かここで書いたが、こんな作戦プロではないよ。

5回のチャンスゼロが投手出身だからやたら胸に響くのかもね。

でもね高校野球でも最近はこんなのない。

同点ならあるかもだが2点差ですよ、もはや忘れている?また思い込み?

キーパーソン 4 オコエるい

妹が東京オリで活躍したと思いきや、後半戦のメシアとして登場すると期待通りの打撃?でファンを一瞬喜ばせた。

相変わらずの打点が前過ぎる欠点が補正されていない。

補正されなくてもHRまで打てるのが彼の魅力。

でも今年はまだ不発だし結局打率は下がってきてどうする?

走塁は日本人離れしたロングストライドで大画面大迫力代走でどんどん出したらよい。

スタア性はあるよね。幸い中は辰巳や田中和あたりは不調。

怪我が多いし、練習ではなくギフトで勝負のタイプ。

今年が勝負で来年はないと石井監督は言っていたが監督も???