ビアのみ野球大放談
#2022.06.10 ジャイアンツ戦

雨が降って湿度と気温が上がり、観戦にはちょうどよい感じになった。
先週までの金曜先発は瀧中であったが最近はあまりの不調に今日は藤井を起用。
アマ時代にほぼ完成された投手なだけに、もうローテーションに入ってくるくらいでないと将来的には既に待ったなしの厳しい状況。
連日の貧打線は解消されず、とてもとても首位争いの戦いぶりではないイーグルス。
今日も浅村次第の展開を予想する。
生ジャイアンツは久しぶりで色々と得るものがありそう。

2回表

前の回にせっかく浅村ソロで先制したのだがスミいちかなあというよくない予感を振り払う。しかし立ち上がりからこの回にかけても藤井はよくない。まっすぐ以外ストライクが取れないのだが、岡本の強振ファウルにびびり以後変化球のみで四球。続く坂本にもびびり投球でまっすぐでストライクを取りに行けなくなる。結果連続四球。それからは全てストレートになり3点を献上。一軍先発ラインはかなり厳しいよ。

3回裏

一死満塁のチャンスで4番島内。日曜日にスタメンを外されたのは疲労蓄積のためと推測するがちょっと不調だよね。この場面でもあっさり凡退。続く現在「打線の主力になった」銀次も中飛で0点で終わる。銀次についてはどうでしょう。他の人があまりに打てないから代打からスタメンへの昇格であるが、調子よいなら2番や3番あたりに置かないと現在の打線では繋がらないね。

その後はイーグルスリリーフ陣の奮闘、そしてお馴染みの貧打線は変わりなく4安打スミいちのまま盛り上がりなく試合終了。大した投球でもないようにみえる戸郷が3四球出して完投してしまう。藤井はしばらく調整でよいと思うので先発陣再構成の時期。石橋ロングリリーフ成功しているし、西口や鈴木翔あたりは本来先発向きなのだから今後検討の余地を残している。西垣はまっすぐの威力がありリリーフがよいように思います。

キーパーソン 49 にしがきまさや

昨年早稲田大からドラ6で入団。150kmを超えるまっすぐは回転がよく威力十分だ。どうして1年先輩の早川がドラ1で3年先輩の小島がドラ3で西垣がドラ6か私はよく分からないね。敢えて言えば先輩方はサウスポーで完投型、入団時既に完成されていたからか。西垣はどうも投げるたびにマウンドさばきが堂々としてきてよくなってきているようにみえるし、プロに入ってからの方がオーバースローになっていわゆる開きがなくなった。まっすぐの威力が増しスライダー、フォーク、カーブの変化球は緩急差が大きくなって数段よくなってきた。確かに早川よりまとまり感はないが、むしろワイルドなところに期待すれば本格派でいけそう。まだまだ伸びしろはあり将来はポスト松井、右の抑え候補か。

頑張れ西垣!